top of page
検索
  • 執筆者の写真松藤 直

ブログアーカイブ227

更新日:2022年1月6日


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。


今回も過去のブログからお客様に知っておいていただきたい内容をプレイバック!!


するブログアーカイブです。


特にこの時期は汗をかきやすいので注意が必要ですね。


ではどうぞ!
















今回はENOUGHに通われているお客様はそー言えば!?と思い当たる節があるお話です。

まだENOUGHに来られていない方は今行かれている美容室が


どうなのかイメージして読んでくださいね!

ENOUGHではカラーをされるお客さまは基本的には


カラーの前にはシャンプーをいたしません。


それはなぜなのかをお話していきたいと思います。

ずばりカラー前にシャンプーをしない理由それは、


毛穴の脂腺から出てくる脂は毛穴そのものを保護する役割があるからです。

皆さまの頭皮から出てくるいわゆる皮脂は


カラーの刺激から守ってくれるバリアの役目を果たすのです。

カラー剤はだいぶ進化し、刺激が弱いものに少しづつ変わってきてはいますが、


やはりまだまだ頭皮にとっては刺激物であることに変わりはありません。

特に明るめのカラーやブリーチ、白髪染めなどはカラー剤のパワーが強めです。

お客さまの中にはカラー直後やお家に帰られてから、ヒリヒリしたり

頭皮がつっぱったような感じになったりした経験があると思います。

乾燥肌や敏感肌の方はもちろん普段そうでない方も


カラー後ちょっと刺激を感じると思います。

それをできる限りなくすのが頭皮の脂をとりすぎないことです。

そこで意識していただきたいのが、


できるだけ美容室に行く前にはシャンプーをして来られないで頂きたいということです。

ご来店される当日の朝はもちろんできれば前日の夜も


シャンプーをしないでいただいた方がよりベターです。

ただ中にはどうしても毎日洗いたい方や、その日はスタイリング剤が


いっぱいついて気持ち悪いから洗いたいという方もいらっしゃると思います。

その方々は洗うときに頭皮をゴシゴシとこすらずに


お顔を洗う時のようにたっぷりのシャンプーの泡で

包み込むように優しくこすらずに洗ってください。


そうすれば皮脂が適度に残りカラーからバリアしてくれます。

ちなみにしばらく全然洗ってなくて皮脂が髪にまでベトベトするぐらいだと


カラーが染まりにくい恐れがございますのでそういう場合は


先に優しく洗わせていただく場合もございますし、

当日ワックスやスプレーなどのスタイリング剤がついている場合も


もちろん洗わせていただきます。

その二つに該当してないけどどうしても先に1回洗いたいという場合でしたら

おっしゃっていただければ先に洗わせていただきますよ^^

そこまでかたくなな掟ではありませんから(笑)

カラーをした後の頭皮は敏感になっており、頭皮の水分量も10%以上減ってしまいます。

頭皮の乾燥が進むとフケやかゆみでたり、

生えてくる髪の毛のクセが強くなったり、髪の毛にボリュームがなくなってきます。

そこでカラーの後にENOUGHのアロマテラピーヘッドスパや、

ご自宅でしっかりと頭皮に保湿をしていただけるミストやシャンプーを使っていただくと

より良い頭皮環境になり健やかな髪が生えてきやすくなります。

他にもそれでもしみるという方には根元にカラー剤をつけずにギリギリまで塗る手法で

塗ると今までしみていた方もほとんどしみないやり方もございます。

お気軽にご相談ください。

そのほかにもENOUGHではできるだけお客さまへの


カラーによる皮膚への刺激を避けるために

キラ水や100%オーガニックのアルガンオイルを使い刺激の緩和に努めています。

ENOUGHの自慢のメニューでもあるカラー。

ツヤと手触り感がものすごくアップし、色持ちも発色もいい

ENOUGHオリジナルカラーレシピでのツヤカラーをより多くの方に

楽しんでいただきたいのでこれからもカラー前はシャンプーをいたしません。

お客様にとってよりよい美容室ライフにしていただくために知っておいていただきたい

今回のブログでした。

ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ご予約などはENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

お店側にも誰が登録してるかはこちらはわからないのでご安心を。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page