検索
  • 松藤 直

レンチンしてはいけないもの


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

世の中には電子レンジには入れていけないものがあるのをご存知ですか?


有名なものとして、卵がありますよね。


中に入れて加熱し、爆発させたことがある人もいらっしゃるでしょうし、


外国では卵が破裂して失明や顔に大やけどを負った方もいるほどです。


しかし実は卵以外に、ある食べ物を電子レンジに入れると、


プラズマが発生し危険ということを知っていますか? 


今、SNS上で大きな話題となっているんです。


事の発端は、料理研究家のじゅなさんが、


卵より「さらに絶対に電子レンジに入れていけない食べ物がある」


とTwitterに投稿したこと。その入れてはいけないものとは、なんとフルーツのぶどう。


「特に2つはNG。プラズマが発生して、ぶどうが燃える」と明かし、


火災になる危険性があると注意を促しました。


この写真だけ見るとまるでドラゴンボールのようですがww



このツイートは、6万件のリツート、11万6000件の「いいね」を獲得し、


「ネタかと思ったらマジだった」「これは恐ろしすぎる」


「プラズマって手軽に起こせるんだなぁ」など驚きのコメントが寄せられる他、


「ぶどうを電子レンジで温めようと思ったことがない」などの声が挙がっています。


そもそもなぜ電子レンジにぶどうを2粒入れるとプラズマが発生するのだろうか。


そのメカニズムは長年謎だったのですが、カナダのトレント大学の研究チームが


原因を解き明かしました。


『米国科学アカデミー紀要』に寄稿された論文によると、研究チームはまず、


どの程度の被害が発生するのかを調査。


実際にぶどうを入れてみるとプラズマが発生した上に炎上。


その勢いは凄まじく、12台もの電子レンジが壊れたというから驚きです。


多大な損害を出しながら、研究チームはようやくその原因にたどり着きます。


プラズマを発生させたのは、電磁波と荷電イオン。


ぶどうの小さな組織に電子レンジから発せられる電磁波が集中することで、


分子が引き裂かれる際、荷電イオンが発生。このイオンが皮を伝ってぶどうに流れたのち、


空気中に放出されてプラズマの光を発生させていたのです。


ぶどうは電磁波を受けやすい屈折率とサイズで、


2粒入れるとエネルギーが集中するスポットが生まれるため、


プラズマを発生させる可能性が高いとのこと。


電子レンジは極めて便利な文明の利器で僕もよく使うのですが、


使い方を間違えてしまうと、人間の生活を脅かす事態になってしまうこともあるのですね。


そもそもぶどうなど温める必要がない食べ物や、入れることを想定していない物は、


絶対に興味本位で入れないでくださいね。


ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!

#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示