検索
  • 松藤 直

ビール党の皆さまに朗報です。


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

今からの季節ビールがおいしい季節ですよね!


ビールのどんなところがお好きでしょうか?のどごし?香り?苦み?


皆さま色々と好きなところがあると思います。


多分ビールの醍醐味ともいえる、独特のあの苦み。


あの風味の正体である「熟成ホップ由来苦味酸」が、



実は注意力とストレス状態の改善効果をもつことが、


キリン中央研究所と順天堂大学の共同研究で明らかとなったのをご存知でしょうか?


熟成ホップ由来苦味酸(以下、苦味酸)とは、ホップ本来の苦みを抑えて、


多様な食品に展開できるようにキリンホールディングス株式会社が独自開発した


「熟成ホップエキス」に含まれる成分を指しています。


実験の参加者は、45歳〜69歳の“物忘れ”の自覚症状


(SCD; Subjective Cognitive Decline)を持つ100名。


手法として、苦味酸を含むサプリメントを摂取する“熟成ホップ群”と、


偽薬を摂取する“プラセボ群”にランダムに割り当て、


12週間摂取してもらう「二重盲検化試験」が用いられました。


その結果、“プラセボ群”と比較して、“熟成ホップ群”では選択的注意力と


記憶力の上昇がみられ、また、唾液中に分泌されたストレス指標の


「βエンドルフィン」濃度と不安感スコアは低下したといいます。


つまり、苦味酸を継続摂取することで、中高齢者の注意機能、


ストレス状態や気分状態を改善することが明らかになったというわけですね。


同研究所は、この成果をもとに、熟成ホップエキスを今後さらに活用して、


日常生活における認知症予防に貢献していきたいと明かしています。


この結果から仕事をやり切ったときはもちろん、物忘れが気になったり、


気分が落ち込んだときにも、ビールで自分に乾杯してみるのはいかがでしょうか?


堂々とビールを飲む口実ができますねww


ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!










#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示