検索
  • 松藤 直

パンとコーヒーで迎える朝にはこんな効果があるかも?


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

皆さまの中には1日の始まりをパンと一杯のコーヒーで始める人も多いと思います。



実はその組み合わせ、メタボ抑制に効果があるかもしれないそうです。


医学雑誌『Nurients』に10月11日に掲載された、


「京都府立医科大学大学院」の医学研究科地域保健医療疫学の小山晃英氏らの研究結果は、


コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを


抑制する可能性を明らかにしたのです。


研究では、10万人以上の人々の健康状態を20年にわたって追跡し、


生活習慣病の原因を検討する「J-MICC STUDY(日本多施設共同コーホート研究)」の


データを用いています。今回は、京都で登録された3539人を対象に、


コーヒーと緑茶の1日の摂取頻度と、朝食にパンを食べるか否かを


尋ねるアンケートを実施。


そしてこのアンケートから、1日1回以上コーヒーを飲む人はメタボ率が低いことが判明。


また、コーヒーに加えて朝食にパンを食べる人のメタボ率はさらに低い一方で、


緑茶を飲むか否かはメタボ率に対して大きな影響を及ぼさないこともわかりました。


この結果に対し、小山氏らは「コーヒーのエネルギー消費を増やす作用」が


関係している可能性を指摘しています。


ちなみに、同研究からは、パンとコーヒーが相互作用しているかはわからないといいます。


コーヒーとパン、それぞれにさまざまな言説があるが、


今後「これぞ、健康的な組み合わせだ!」


と断言できる組み合わせは生まれるのでしょうか。


さらなる研究結果が明らかになるのを待ちたい。

ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!







#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示