top of page
検索
  • 執筆者の写真松藤 直

ダチョウの光るマスク


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

「京都府立大学」といえばENOUGHにご来店のお客様の


手指消毒でも使わせていただいているV BLOCK SPRAYにも使われている


生成能力に優れているというダチョウにウイルスを弱毒化した感染させ、


その卵から抽出した抗体が抗ウイルス、抗菌作用がありそれを実用化したので有名ですが、



この度、新型コロナウイルスが付着すると“光るマスク”を開発。


そもそも光るマスクとは、ダチョウの抗体をマスクのフィルターに浸透させたもの。


着用した人のつばなどにウイルスが含まれていれば、


フィルター内の抗体がそれをキャッチ。


こちらも独自開発したという蛍光性のスプレーを吹き掛け、


スマートフォンの照明やブラックライトを当てると、それが光る仕組みになっています。


じつは、この技術が開発されたのは今年の夏。


実証実験を計画していた最中になんと開発者の塚本康浩学長が試着していた


マスクが光ったのだといいます。



感染を疑い、すぐに自主隔離生活へ。PCR検査を受けたところ、


実際にデルタ株の陽性反応が。幸い、症状は発熱やだるさだけだったが、


回復する7日目までマスクは光り続けたそうです。


塚本学長以外にも、医療機関から提供を受けた感染者十数人分のマスクが光ることを


確認しており、一方で感染していない8人が8時間着用したマスクは光らなかったそう。


今後は正式な感染検査キットとしての承認を受け、


医療機関でのスクリーニング検査に導入してもらうことを視野に販売も目指しているとか。


近い将来、身近で見かけたり使ったりする機会が出てくるかも?


ダチョウ抗体についてはコチラに詳しく紹介されています。


ぜひ気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?


ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!













#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page