検索
  • 松藤 直

コロナを感知するマスクとは!?


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

皆さまはこのコロナ禍でどんなマスクをお使いですか?



僕は使い捨てのマスクや再利用な能な布マスク、麻マスク、ポリウレタンマスクなど


せっかくなので買っては試し買っては試しを繰り返してマスク生活を楽しんでいますが、


米国「ハーバード大学」と「マサチューセッツ工科大学(MIT)」の共同チームが、


新型コロナウイルスを検出すると蛍光シグナルを出すマスクを開発中なんです。


エボラウイルスを検出するセンサーを開発する目的で、


2014年から始まっていた研究をもとにしているこの技術。


まず、特定のウイルスに結合すると蛍光を発する遺伝物質をフリーズドライにして、


マスクの布地に貼り付けます。そのマスクを装着すると、人間の呼気に含まれる


水分によって遺伝子物質が活性化し、ウイルスが含まれていた場合には


蛍光を発するという仕組みのよう。


既にSARS、麻疹、インフルエンザなどのウイルスを検知するセンサーの開発には


成功していて、新型コロナウイルスにも応用できないかと開発を急いでいるとのこと。


開発に成功すれば、手軽に安価な費用で検査ができるようになるため、


従来の検査方法に変わる新たな手段として注目を集めているんですね。


同研究所は今夏の終わりまでにマスクを生産し始めることを望んでいるようです。


このコロナ禍に一刻も早い実用化に期待したいものですね。


ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!






#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示