検索
  • 松藤 直

インフォデミック


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

新型コロナウイルスの感染拡大にともないじわじわと人々の間で拡がる、


多くのデマやフェイクニュース、誰かを非難する声や差別的な行為。


そして、暗く悲しい不安な気持ち。


そんななか「日本赤十字社」が「ウイルスの次にやってくるもの」



と題した絵本アニメーションを公開。


すでに200万近い再生数を突破し、SNSでもシェアが拡がっています。


この動画が説明するのは、ネガティブな気持ちの根源となる“恐怖“という


感情との上手な付き合い方。


人間はどうしたって後ろ向きでネガティブな感情に引きずられてしまう生き物です。


じつに多くの情報が錯綜するこの世の中では、


気づかないうちにそのスパイラルに飲み込まれてしまう可能性も大いにあります。


大事なのは自分のカラダだけでなくココロの健康にも目を向け、気を配ること。


SNSが流行したことにより昔よりも情報が簡単に拡散しやすくなっています。


2月に起きたトイレットペーパー買い占め問題もSNSが発端でした。


不安な気持ちから、いろいろとネットやSNSで調べ、「いい情報だから」と


善意や正義感で行ったことが実は間違った情報の可能性があります。


平時であれば判断できる情報もこの不測の事態では判断が鈍る可能性も大いにあります。


ネットで噂やデマを含めて大量の情報が氾濫し、現実社会に大きな影響を及ぼすことを


インフォデミック「インフォメーション(情報)とエピデミック(流行)を足した言葉」


と呼ぶそうです。


今誰もが不安で終わりのないこの状況を過ごしていますが、こんな時こそ


不安で情報を探しまくるのではなく、時にはパソコンやスマホを消して


暗いニュースばかり見るのをやめ、不確かな情報をうのみにせずゆっくりと立ち止まって


考えてはみませんか?


自分で自分の機嫌を取り、情報に踊らされず正しくこの新型コロナウイルスを恐れる


ことをみんなが心がければ、きっとこの現状を打破できると思います。


ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!






#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示