検索
  • 松藤 直

わが愛すべきハワイの現状が


福岡県柳川市の美容室

ENOUGH(イナフ)のブログ

ブログをご覧の皆さまどーも僕です。

僕が20代の時からあこがれていていつかは行きたかったハワイ。



そして念願かなって、30代に入り新婚旅行で初めて行ったハワイに心を奪われました。



その大好きな場所は、昨年からの新型コロナウイルス感染症による経済的ダメージが


深刻なことなどは今まで報じられてきましたが、


年末にまた、大変ショッキングな数字が報告されました。


ハワイ大学公共政策センターが行った世論調査によると、


今回のコロナショックによる影響が2021年も続き、早い段階で回復しない場合は、


州内にある半数の飲食店が4月までに閉店を余儀なくされる可能性があることが


明らかになったのです。


「トップ・オブ・ワイキキ」や「リケ・リケ・ドライブイン」をはじめ、


長い間、多くの観光客やロコに愛されてきた飲食店が止むなくシャッターを降ろした昨年。


しかもオアフ島内にある飲食店のうち、なんとおよそ42%は


営業再開の目処も立たないままだというからかなり深刻です。



ご存知の通り、観光業が主な産業であるハワイ。米政府からの補助金も出ているものの、


長引くロックダウンにより、「すでに資金が底を尽きたり」


「十分なサポートが得られていない」といった声も上がっているそうです。


僕をはじめ多くの人の「行きたいけど行けない」のもどかしさばかりが募ります。


それでも、民間、企業規模での支援やクラウドファンディングが世界規模で実施され、


大好きなハワイをサポートしようという動きもあるのはあるのですが・・・。


本当に安心してハワイに行けた時には自分の大好きだったお店や、


ホテルが無くなっているなんてことになりかねません(泣)


ハワイに限らず世界に平常がもどる日はいつになるのか。


福岡県も本日ついに緊急事態宣言の対象となりました。


美容室でできうる限りの感染症対策はしますが、客足が遠のくのは避けられません。


みんなで同じ方向を向いて、1日でも早い収束を今年は達成したいものですね。

ではまた!!

ヘアやファッションに関するご質問、ENOUGHへのご予約などは

ENOUGH専用LINE@でも受け付けております。

お友達登録されてもプライバシーはほかの方にはもれませんのでお気軽に登録どうぞ。

LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択し下記IDを入力し


検索して頂くと友だち追加できます。

ID・・・・(@dco2302m)

もしくは下の友達追加ボタンをご利用ください。

ブログは随時更新いたしますのでチェックしてくださいね!!!

ENOUGHのinstagramアカウントもございます。


お気軽にフォローやコメントどうぞ!!!!








#キラ水 #柳川 #enough #柳川市 #美容室 #カラー #oggiotto #enoughyanagawa #ENOUGH #メンズ #アルガンオイル #ヘアセット #白髪染め #卒業式

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示